Makehuman - 部位 鼻
必須のターゲット
鼻筋を変更するパラメターは多いですが、小鼻はあまりありません。
以下3つは必須なターゲット(追加パラメター)だと思います。
- Nose alar crease - 鼻頭に起伏を作る(鼻が平らすぎる時)
- Nose hole center - 鼻柱を細くする(鼻の真ん中が太すぎる時)
- Nose hole up - 鼻の穴を深くする(鼻の穴が明るすぎる時)
これらを反映させると、ノーマルマップ無しで鼻に起伏がついて、下から見ても自然で、影が綺麗に付きます。
白人な鼻をアジア人に
白人鼻はアジア人女性の憧れだったりしますが、Makehumanだと白人パラメターを増やすと鼻の穴丸見えの豚鼻風になりやすいです。
なので最低限、角度を変更する必要があります。
カテゴリー 鼻の特徴
septum Angle(鼻柱の角度)を上げる 小鼻の角度を少しいじってもいい。 Move Tip vertically(鼻のでっぱり)を少しだしてもいい。
カテゴリー 鼻の大きさ
鼻が高すぎるので、Scale depth(鼻の長さ)を半分ぐらいに
鼻の縦の長さを長くする。 Scale vertically で下に伸ばす たりないのは、Move Verticallyで伸ばす。
アフリカ人な鼻をアジア人に
Makehumanだとアフリカ人要素が強いと、鼻の幅は広くなりやすいです。
アジア人ぽくする場合、幅を狭める必要があります。鼻の大きいアジア人もいますが、それでも、最低鼻筋は補足する必要はあります。
カテゴリー鼻の大きさより
Scale Horizontally(横幅)を使って 幅を普通に変更する。目安としては小鼻の横が目頭ぐらいではないでしょうか。
また、鼻が低すぎるので Scale depth(高さ) 高さを普通に変更する。 目安としては横から見て、唇より前にします。
カテゴリー鼻の大きさ 詳細
鼻筋が太すぎるので、Scale width2で細くする
カテゴリー鼻の特徴
鼻筋が高すぎるので 湾曲で下げる